ダンサーのすゝめ。

プロダンサー「だった」から視える景色、価値観をダンサーやダンサーじゃない人にも紹介。背中を押してもらいたい時、ダンスしていきずまった時、いろんな時にふと見て欲しいです。

ダンスでお金を稼ぎ方!!!【ダンサービジネス】 

お久しぶりです!

ブログの管理人のregaloです!

 

夏休みに入っていろいろなダンスのイベントがある季節になってきました。

さてさて、ここでプロの時によく聞かれた質問なのですが

 

『ダンスでお金稼ぐにはどうしたらいいですか?』

という質問。

今日はそのお金の稼ぎ方について、サラーーーーっと触りの部分を紹介していきます!

 

≪メディア関係について≫

・バックダンサー

代表的ですね。アーティストのバックダンサーとして、報酬としてお金を貰う方法。

専属だとツアーのバックダンサーで数ヶ月ツアーを回ったりします。また、その地域の公演でも募集とかしています。また、TV等で出演する場合もバックダンサーが異なっていることもあり、チャンスはあるのかなと思います。

基本的にバックダンサーはアーティストからの要望もしくは、公演の演出を勤めるダンサー、バックダンサーからの要望でお仕事を頂くことが多いです。なので、いろんなダンサーとの繋がりが大事なってくるかと思います。最近では、都内でそういったバックダンサーをたまに募集していたりするので要チェックですね。

 

・PV撮影、CMエキストラ

こちらもバックダンサーと似ていて、アーティストのPV、MVに出演してお金を稼ぐという方法。バックダンサーと似ていて、リハーサルの日程、本番の日程を抑えていれば撮影に参加できます。基本的にプロのダンサーから仕事を下の後輩ダンサーに仕事を振るっていう構図があるかなと思います。ダンスではないけど、同じ様にCMの出演もあります。これらは、基本急に仕事が舞い込んでくるので安定した収入ではないかなと思います。

 

つづいて

≪教えについて≫

・レッスンをもつ!

誰でも思いつくことだと思いますが、ダンススタジオでのレッスンをもって、先生として生徒に教えてお金を稼ぐという方法。

レギュラーのレッスンを持つには、経歴も必要ですが、よほどひっぱりだこではない限り、基本的にはダンサーの紹介です。中には、ダンサー自らスタジオに交渉したり、スタジオスタッフの推薦があったり様々です。

 

その第一歩として

・代行レッスンをする!

代行レッスンとはレギュラーのレッスンができなくなった時に代わりの先生としてレッスンを行うというものです。代行1レッスンの単価もスタジオによってはバラバラで、高いところでもバイト5時間した位の金額になるでしょうか。ただ、そこから生徒からの意見、もしくはスタッフと仲良くなってそこからレギュラーレッスン!みたいなこともよく見られます。なので、レギュラーレッスンをもって、安定の収入を得るみたいなことがしたい人は代行から始めることをオススメします。少なからずこれもダンサーの繋がりが大事になってくるかと。

 

・家庭教師としてダンスを教える

もっと手っ取り早くダンスを教えたい!!!って人は、某家庭教師の派遣のバイトで最近ではダンスも家庭教師ができるというのもあります!ただこれはお金の単価や、知名度を広めるということにおいては効果的ではないかなと思います。教える練習として、やっていくのはいいかもしれませんね!

 

・プライベートレッスンを行う

プロのダンサーの中にもプライベートレッスンでお金を貰っている人は少なからずいます。プライベートレッスンは貸しスタジオ等を借りて、参加者を自分で募ってレッスンを行うというものです。これの良いところは、スタジオ代だけ押さえれば残りは収入になる。また、日程を自ら決めるのでレッスンの様に時間に縛られなくて済むという点です。これもまた、人との繋がりが大事ですね。

 

 

ここからはもうちょっと違った視点でのご紹介!

・イベントのオーガナイザーとして

ダンスイベント等の主催者として、お金を稼ぐ方法です。当たり前ですが主催者となる以上、沢山のコネクションを必要とします。ただ、イベントが上手くいけば一度に大きなお金が入ることも事実です。

というのも、オーガナイザーは、そのイベントの箱代といい、場所を押さえるお金、またはイベントのゲスト等に支払うお金、イベントによっては照明さん等のイベント関係者のギャラ。その残りは手元に残るのです!

沢山の出演者や、管理をしないといけないのでかなり大変ですが、やりがいも大きいです!

 

・バトラーとして活動!

ダンスバトルの大会などの賞金を貰うという方法。

ダンスバトルが好きな人はいいかもしれませんね。ただ、バトルの賞金だけで食べていっている人は私が知る限り、どんなダンサーでもないですね。

大きなキャリアになると思うので、沢山チャレンジして下さい!

 

・その他

流行のフラッシュモブで演出や出演などしてお金を頂いたり、ダンスのYoutubeなどで広告料金で稼ぐなど。恐らくこれからダンスが流行っていく中で新たなビジネスの形もできてくるのかなとも思います。

 

 

ざーーっと紹介しましたが、こんなもんですかね。

皆さんの疑問の解決になればと思います。

また、詳しくはまたの機会にします。

では、またーー!